ほっしーのハッタツブログ

~ハッタツを生きやすくするブログ~   カフェ夢portで店長をしているほっしーです。発達障害の人が生きやすくなるために役に立つであろう制度と知恵をブログにしました。 私もADHDなので誤字脱字はご了承下さい

カフェ夢port

~カフェ夢port~

こんはにちはほっしーです!

 

今回は8月からオープンしたカフェ夢portについて書きます

 

もともとは旅BAR夢portの夜営業だけでしたが

 

昼→カフェ夢port 夜→旅BAR夢port で営業していきいます

 

そこのカフェ夢port責任者となったのが私ほっしーです

f:id:syobomaru:20180811132916j:plain

 

 

~カフェをやろうと思ったきっかけ~

 あるあるなのかも知れないですが、

 

私が発達障害の診断が出た3年前は情報収集する場所

 

ほかの人の意見を聴ける場所

 

発達障害のことを話せる場所

 

そんな場所がほとんどありませんでした。

 

唯一あったのが「こねっこ」というカフェ

 

もっとたくさんの場所にこういうところができてほしい

 

ならば自分がやればいいんだ!!

 

と思いカフェをやることに決めました

 

 旅BAR夢portでカフェ夢portをやることになった理由

 たまたまとある社長さんが旅BAR夢portに遊びに来てカフェの店長を探している話をしていて

 

私カフェやってみたいんですよね

 

という一言をしょーごが聞いていて

 

じゃあうちでやろうよ!!

 

と言ってくれたのがきっかけでした

 

最初は冗談かと思ってましたが

 

私もここに関わりたいと思っていたので本気でやろうと決め

 

カフェ夢portができました

 

カフェ夢portという名前も旅BAR夢portと一緒に頑張りたいという思いから

 

夢portという名前をもらいました

 

f:id:syobomaru:20180501122813j:plain

 

~コンセプト~

f:id:syobomaru:20180428180449j:plain

コンセプトはゆっくりできる場所

 

・ついつい居たくなってしまう場所

・心からくつろげる場所

・家に帰ってきたような感じになれる場所 

 

「ただいま」といえるような第二の家を目指しています。

 

~こんな人に使って欲しい~

  • おしゃべりしたい人
  • 勉強したい人
  • 作業した人
  • 女子会やママ友などで長時間利用したい人
  • つながりを求めている若い世代
  • くつろげる場所が欲しい人

そんな人たちに使っていただきたいです。

 

~オススメポイント~

  • 土日イベント盛りだくさん
  • 充電器があるから充電ができる

 ~メニュー~

f:id:syobomaru:20180809183140j:plain

f:id:syobomaru:20180810123939j:plain

メニューはこんな感じ

 

おすすめはカツサンド!!

 

見た目以上の食べごたいで

 

女性だとおなかいっぱいになる量

 

~営業時間・定休日~

時間  10時~18時

定休日 木曜日

 

~毎月開催しているイベント~

カフェ夢portではイベントスペースとしての利用もしているため

 

毎月開催しているイベントがいくつかあるので紹介していきます

 

~ハッタツ交流会~

f:id:syobomaru:20180812120233j:plain

 ハッタツ交流会ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/hattatu

 

私ほっしー主催でやっている発達障害の当事者会で

 

発達障害のことをよく思ってない人がいるのは当事者の人たちもわかっているので

 

なかなか発達障害のことを周りを気にせずに話すって無理がある

 

だから月一でもいいから周りを気にせずに話せる日を作ろうと思い始めました

 

当事者の人たちが集まって決めたテーマについて二時間はほど話し合っていきます。

 

話すのが苦手 周りの反応を気にしてしまってうまく話せない

 

ならば、ここを練習の場所に使ってください

 

みんな同じような悩みを持ってます

 

ここはいくら失敗してもいいんです

 

むしろ失敗しましょ

 

たくさん話して下さい

 

なかなか聞くことのできない手帳の事や障害者年金の話などためになる情報もあります

 

是非ご参加お待ちしています!!

 

~経済セミナー~

f:id:syobomaru:20180811132830j:plain

旅BAR夢portのマネージャーをしているズッキー主催で開催しているセミナーです。

 

旅BAR夢portのマネージャーズッキーなんと

 

ファイナンシャルプランナー二級の資格を持っているんです

 

その繋がりで本業としてとしてファイナンシャルプランナー

 

お務めになられている方(砂田さん)を講師としてお呼びして開催しているセミナーです

 

例えば…

「マイホームについてのあれこれ」

「うちは大丈夫!という家族ほど知っておきたい相続税のリアルと対策」

「10年で1000万円!人生が変わる年末調整の書き方」

「理想の結婚式と幸せな生活をおくるために」

等々です

 

参加された方が毎日の生活に役立つ学びや発見を得ています

 

非常に満足度の高いセミナーになっていますので是非参加してみてください

 

~ブログ作業会~f:id:syobomaru:20180814103717j:plain

旅BARの常連さんの翔平主催で開催しているイベントです。

 

翔平はフリーランスとして「ライフライト企画」を立ち上げたり

 

みんなで励ましあって、早起きする「朝チャレサロン」を運営していたり

 

マルチに動いている人ですが、

 

ブロガーとしても活躍中で、その一環としてブログ作業会を開いてくれています。

(半分私が頼みこんだのもありますが)

 

ブログを通して、それぞれが発信力を高めることを目的として開催しています。

 

 

ブログ作業会を通して、ブログ仲間ができたり

 

日頃ブログを書いていてこれよくわかんないとか

 

これどうしたらいいんだろって思う

 

疑問点や悩みを相談できたりします。

 

しかも、ブログ作業会なので必然的にブログを書くための時間が確保できます。

 

 

 

以上の3つになります

 

今後イベントを増やしていきたいと考えているので興味のある方は

 

下記のカフェ夢portホームページの電話番号までご連絡ください

 

カフェ夢portホームページ 

ttps://peraichi.com/landing_pages/view/cafeyumeport

 

~住所・道案内~

 〒460-0008

 

愛知県名古屋市中区栄4丁目13−18 栄スパークビル 7階

栄駅13番出口から歩いて5分。

 

~13番出口からの道案内~

f:id:syobomaru:20180812124201j:plain

f:id:syobomaru:20180812124416j:plain

f:id:syobomaru:20180812124218j:plain

f:id:syobomaru:20180812124442j:plain

f:id:syobomaru:20180812124501j:plain

f:id:syobomaru:20180812124519j:plain

f:id:syobomaru:20180812124541j:plain

f:id:syobomaru:20180812124556j:plain

f:id:syobomaru:20180812124644j:plain

f:id:syobomaru:20180812124654j:plain

f:id:syobomaru:20180812124707j:plain

 

 

 

旅BAR夢portホームページ

world-banquet.net