ほっしーのハッタツブログ

~ハッタツを生きやすくするブログ~   カフェ夢portで店長をしているほっしーです。発達障害の人が生きやすくなるために役に立つであろう制度と知恵をブログにしました。 私もADHDなので誤字脱字はご了承下さい

はじめまして!ほっしーです

f:id:syobomaru:20190510171847p:plain

ハッタツのひちが

2016年10月にADHDと診断され、カフェ夢portの店長をしているほっしーです!

発達障害】という言葉を広めるため啓発活動をしています。 

このブログは発達障害の人が少しでも生きやすくするためにきっと使えるであろう日常使える知恵や制度についてまとめました

これからこのブログを書いていくほっしーがどんな人紹介していきます

きっとこれを読めばほっしーがわかる!!

 

 目次

 

~ほっしーの経歴~

ほっしーは北海道出身の1994年生まれ

社会人では一回クビ 4回転職をしました。

就職のために名古屋にやってきました。

最初は

 

日本一友達のできるBARとしてやっている旅BAR夢portというところで昼営業始めることになりそこで昼営業を任された店長のほっしーです👋

 ~趣味~

発達障害と診断された日~

~なぜカフェをやることになったか~

~ハッタツ交流会~

~私の夢~

それは、たまたま私が発達障害の当時者の集まれるカフェを作りたいという話をしたらちでやればいいじゃんと

 

私は三年前に発達障害ADHDの不注意優勢型と診断されました。

 

当時私は障害のことを話せる場所がなくてどうしたらいいのか悩んでいました。

 

だから自分のように相談できる場所グチを言える場所がなくて困っている人の助けになりたい!

 

ということでカフェをやります!

 

このカフェのコンセプトは

「友達のできる隠れ家カフェ」〜心も携帯も充電して帰ろう!〜

 

仕事の愚痴や悩みなど話してスッキリして仕事に戻ってもらう

 

将来的には私も心理カウンセラーの資格を取り悩みをきけるようにする

 

その間は心理カウンセラーの資格を持って人に手伝ってもらう形にはなりますが

 

そしてもちろん人と人と繋がりを作り、当事者が気軽に集まれる場所にしたい!

 

そんな思いで始めた次第です

 

さて、ほっしーってどんな人?

 

カメラが趣味

 

とくに風景とか撮ります。

 

f:id:syobomaru:20180501121936j:image

 

1記事1枚自分の写真をブログに載せてみようかな🤔

 

まぁ、確実に分かると思いますが探してみてください

 

発達障害の特性で色々こじらせ

転職三回のちクビ一回

でも、三回ともにパン屋で働くくらいパンが大好き💕

 

いつも笑顔でいることを心がけてたら笑顔が張りついた

 

そんな私です

 

社会的に見たら仕事のできないポンコツ

 

でも、そんな人でもカフェの経営できるぞ!

ってところを見せつけれたらな

 

なんとなくわかってもらえたでしょうか?

 

実は文章書くの苦手です

 

読みにくかったり、意見があればお願いします🤲

 

次回 発達障害ってなに?